周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

オーフェン25周年くらい周辺企画でよかったやつ

足掛け四年くらいやってた気がする「オーフェン25周年」展開でよかったことを書きますね。 矢上オーフェン sube4.hatenadiary.jpsube4.hatenadiary.jp 「エルフを狩る者たち」矢上裕による無謀編漫画化。2018年から2021年にかけて連載。単行本は全六巻。 矢…

入院記

9月1日、救急車で搬送された先の総合病院に10日間ほど入院した。この歳で人生初の長期入院ということもあり、記録を残しておく。 最初は一人部屋だったけど四日目から大部屋へ。パーティションで仕切ってるので同室の人の顔は見えないけど看護師さんとの会話…

「エヴァ」の話しようぜ2021

同世代多数と同じく、エヴァに触れてオタクになった。それまでもアニメや漫画は好きだったけど、関連グッズを買ったり副読本で背景事情を掘り下げたり、いかにもオタクらしい楽しみ方を教えてくれたのが「エヴァ」だった。 旧劇 これまでのヱヴァンゲリオン…

秋田禎信「魔術士オーフェンはぐれ旅 まだ遠くはない夜にて」

アニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編」BD・DVDに付属する特典SSのネタバレ感想です。これを書いている時点で筆者は「キムラック編」を視聴していないので、仮にあちらに絡めたネタがある場合気づかない可能性大。 本文11ページ。時系列は恐らく本…

「ミュークルドリーミー」一年目から好きなエピソード九選

激動の二〇二〇年度を共に駆け抜けてくれたアニメ「ミュークルドリーミー」の一年目が無事に終わったので、印象に残った回を挙げていきます。一〇選にしようかと思ってたんだけど絞りきれませんでした…… 第2話「ユメシンクロで仮入部」 第6話「はじめての…

「クッキングパパ」を1000話まで読んだ時の感想

1000話無料の時に読んだので今さらながら。アニメは観たことなくて、原作漫画は「モーニング」に載っててもおおむね素通り。そんな私がこの作品に持っていたイメージは「コワモテだけど優しいお父さん・荒岩一味が料理で日常の諸問題を解決していく、心温ま…

綾波レイ可愛さランキング令和最新版

「シン・エヴァンゲリオン」のネタバレ含む。順位付けは「シン」を観て一週間経った俺基準。綾波は好きだったと思うしシンちゃんも嫌いではないけどLRSは興味ないのでくっついたとかくっつかなかったとかはどうでもいい人です。4位から6位辺りは結構真面目…

「道草屋」シリーズ(桃色CODE)従業員別出演作リスト

この記事は、同人音声サークル:桃色CODEの「道草屋」シリーズで誰がどの作品に出演しているか、分かりやすく可視化してみることを目標としています。 (2021年4月29日最終更新) 前置き 一覧の見方 一覧 声優

「魔術士オーフェン無謀編」原作コミカライズ対応表

秋田禎信の小説を「エルフを狩るモノたち」の矢上裕が漫画化した「魔術士オーフェン無謀編」の作品リストです。原作のどの回が漫画化されたか一覧にしました。2018年8月から2021年2月にかけてニコニコ静画comicコロナにて連載。全30回。 「原作巻」は最初の…

本当は〇〇な70-80年代サンリオ映画感想

2020年はサンリオの昔のアニメ映画を意識的に観ていた。ハローキティやマイメロディを主役とする牧歌的な作風でも、「おねがいマイメロディ」に代表される「カオス」路線でもない、サンリオの知らなかった側面がそこにあった。 チリンの鈴(1978) くるみ割…

70、80年代のサンリオ映画一覧

黄色はドキュメンタリー、緑色は人形劇アニメーション、青は劇映画(つまり普通のストーリー映画)、無色はアニメ映画です。

「アイドルをのぞく時、アイドルもまたこちらをのぞいているのだ」……『推し武道』の話です

『推しが武道館いってくれたら死ぬ』がアニメ化されてこっち、特定の宣伝文句を頻繁に目にするようになった。曰く「この作品には嫌な人(オタク)が登場しない」。 本当にそうだろか。 オタク同士のじゃれ合いとしてのdis オタクは決して聖人ではないから 「…

「サンリオアニメ」映像ソフト発売状況まとめ

『ミュークルドリーミー』DVD dream.01発売日: 2020/10/28メディア: DVD『ミュークルドリーミー』Blu-ray dream.01発売日: 2020/10/28メディア: Blu-ray 2020年のキッズアニメにおける台風の目こと「ミュークルドリーミー」のBD・DVD発売が発表されました。…

みんなが知ってるサンリオキャラの名前は厳密には商標名であってキャラの固有名称ではなかったりする話

文房具にお菓子、アパレル用品、シニア用の杖、はては新幹線や飛行機に至るまで。日常生活のあらゆるところにサンリオキャラはひそんでいます。私たちはそのキャラクターがサンリオ産だと認識せず、外見と名前しか知らないまま、お気に入りに登録することも…

「ひだまりスケッチ」 萌え4コマ的日常の中で描かれる成長

「ひだまりスケッチ」第10巻を読んだ。実に4年ぶりの新巻だ。その間に私の読書環境は紙の書籍から電子版中心に変わり、今巻もkindleで購入した。時の流れって本当あっという間ですね。漫画の中では、ゆのっちと宮ちゃんは3年秋の文化祭を終え、いよいよ美大…

「推し武道」経由でリアル地下アイドルの現場に行くようになって感じたこと

漫画「推しが武道館いってくれたら死ぬ」で地下アイドルの世界に触れてから一年半*1。ご縁に恵まれて、リアル地下アイドルのライブにもぼちぼち足を運ぶようになった……のにコロナの影響で現場がガンガン潰れてつらい。 sube4.hatenadiary.jpsube4.hatenadiar…

安心の桜井弘明アニメ 「デ・ジ・キャラット」から「ミュークルドリーミー」へ

2020年春アニメで期待してるものといえば? はい、テレ東ニチアサの「ミュークルドリーミー」ですね。 「おねがいマイメロディ」(2005-)、「ジュエルペット」(2009-)、「リルリルフェアリル」(2016-)……。女児アニメのオルタナティブな可能性を追求して…

「推し武道」ChamJamその他の百合事情

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」はアイドル漫画で、かつ百合漫画だ。この二つの要素が食い合うでもなく、むしろうまいこと絡み合っていい感じになっている。 武道館に行ってほしいファンと繋がりたいアイドル 舞菜とえりぴよ ガチ恋勢を釣る自分もまたガ…

「魔術士オーフェンはぐれ旅」第四部 世界は何度でも上書きされる 

※以下の文章は当サークルの同人誌『秋田禎信1992-2018』に書いたものです。 「プルートー教師の凄いのは、アタシも知ってるんです。《塔》の教師はみーんな先生のことハブにしてるくせに、本音じゃあ怖がってるんですよ。うちの両親なんかもそう」 「あの世…

「魔術士オーフェンはぐれ旅」第一、二部 オーフェンという主人公のあり方

※以下の文章は当サークルの同人誌『秋田禎信1992-2018』に掲載したものです。 世の中の主人公は二種類に大別される。作品の顔として人気の高い主人公と、そうでない主人公だ。オーフェンは間違いなく前者に当たる。シリーズ開始からずっと、人気投票一位の座…

SF西部劇「ベティ・ザ・キッド」 あるいはロングストライドという最高の小悪党について

※以下の文章は私の同人誌「秋田禎信1992-2018」に掲載したものです。 砂漠には謎がある。 帽子の陰から砂丘を眺め、つぶやく。この砂漠には謎がある。ガンマンをただ殺すだけではなく、誘い出し、惑わす謎が。 容赦なく照りつける太陽の下、巨大な鉄の塊=メ…

「推し武道」オタク見本市

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」はオタクの見本市だ。 アイドルでなくドルオタが主役のこの漫画は「とりあえず細いのと太いの」にとどまらず、本当に色んなオタクが登場する。 この記事では彼らの生き様を紹介したい。 ギリギリアウトな厄介女オタのえり…

「推し武道」作中時系列一覧表

平尾アウリ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の作中時系列です。原作コミック第1巻第1話:えりぴよが定期公演中に鼻血を出して途中退場したエピソードを起点にしています。 最後に登場人物の年齢と誕生日も。 原作最新第7巻は物語開始時点から3年目、C…

魔術士オーフェンはぐれ旅 第二話「牙の塔」 魔術士が魔術の訓練をすることに驚く原作読者たち

現在:エバーラスティン家 五年前:《牙の塔》訓練場 五年前:《牙の塔》内教室 現在:トトカンタ市警の牢屋 五年前:《牙の塔》 現在:魔術士同盟トトカンタ支部 現在:バグアップズ・イン 現在:エバーラスティン家 現在:トトカンタ外縁部 現在:エバーラ…

ドラマ「ゆるキャン△」一話は原作やアニメそのまま……ではない

この一月からドラマ「ゆるキャン△」が始まっている。発表当初こそtwitterではいつも通り「アニメとイメージがまるで違う」「二次元を三次元で再現しようとするから無理が生じる」と拒絶反応が飛び交っていた。しかし実際に放映されてみると「いい感じに寄せ…

魔術士オーフェンはぐれ旅 第一話「追憶の呼び声」 あえて古さを強調したかのような映像演出に戸惑う

せっかくなので、場面ごとに逐一振り返っていく感想にしたいと思います。思いましたが、えっらい時間かかったので次からはやらないかも。 五年前:《牙の塔》 現在:《牙の塔》からのトトカンタ 現在:《牙の塔》 現在:トトカンタ近くの森 現在:エバーラス…

ずっと執着してきた作品が20年ぶりに再アニメ化するけどいまだに心構えができてない

「魔術士オーフェン」が20年ぶりに再アニメ化される。そう聞いて「今さら……?」と反応する人は多い。原作者/原作イラストレーターからしてそんなようなことをゆってる。ただし原作読者の、いやさ私の「今さら……?」はちょっとニュアンスが違う。 sube4.hate…

Vtuber可憐冒頭の語りのまとめ

原作の公野櫻子先生監修、だそうです。 自分なりにそれっぽく文章にしてみましたが、お兄ちゃん――どうですか――? VTuber可憐 名(迷)場面総集編2019 #14 #13 #12 #11 #10 #09 #08 #07 #06 #05 #04 #03 #02 #01

舞台オーフェン第二弾「牙の塔編」 多少の解釈違いを越える「生」の強さ

八月に新宿村LIVEで上演された第一弾から三ヶ月後。舞台オーフェン第二弾は、品川六行会ホールで十一月に上演された。ライブハウスっぽかった新宿村LIVEと違って、そふぃすてぃけーとされた会場だった。 ホール入口から入場口まで並べられたフラスタ いわゆ…

サンリオピューロランドで開催されたアニメゲーム声優系イベント一覧

「サンリオピューロランドで開催されたアニメゲーム声優系イベント一覧」とは、屋内型テーマパーク・サンリオピューロランド(東京都多摩市)で開催されたアニメ声優系イベントの一覧である。 近年、ピューロは外部からアイドルや声優、コスプレイヤーを招い…