周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

2021-01-01から1年間の記事一覧

入院記

9月1日、救急車で搬送された先の総合病院に10日間ほど入院した。この歳で人生初の長期入院ということもあり、記録を残しておく。 最初は一人部屋だったけど四日目から大部屋へ。パーティションで仕切ってるので同室の人の顔は見えないけど看護師さんとの会話…

「エヴァ」の話しようぜ2021

同世代多数と同じく、エヴァに触れてオタクになった。それまでもアニメや漫画は好きだったけど、関連グッズを買ったり副読本で背景事情を掘り下げたり、いかにもオタクらしい楽しみ方を教えてくれたのが「エヴァ」だった。 旧劇 これまでのヱヴァンゲリオン…

秋田禎信「魔術士オーフェンはぐれ旅 まだ遠くはない夜にて」

アニメ「魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編」BD・DVDに付属する特典SSのネタバレ感想です。これを書いている時点で筆者は「キムラック編」を視聴していないので、仮にあちらに絡めたネタがある場合気づかない可能性大。 本文11ページ。時系列は恐らく本…

「ミュークルドリーミー」一年目から好きなエピソード九選

激動の二〇二〇年度を共に駆け抜けてくれたアニメ「ミュークルドリーミー」の一年目が無事に終わったので、印象に残った回を挙げていきます。一〇選にしようかと思ってたんだけど絞りきれませんでした…… 第2話「ユメシンクロで仮入部」 第6話「はじめての…

「クッキングパパ」を1000話まで読んだ時の感想

1000話無料の時に読んだので今さらながら。アニメは観たことなくて、原作漫画は「モーニング」に載っててもおおむね素通り。そんな私がこの作品に持っていたイメージは「コワモテだけど優しいお父さん・荒岩一味が料理で日常の諸問題を解決していく、心温ま…

綾波レイ可愛さランキング令和最新版

「シン・エヴァンゲリオン」のネタバレ含む。順位付けは「シン」を観て一週間経った俺基準。綾波は好きだったと思うしシンちゃんも嫌いではないけどLRSは興味ないのでくっついたとかくっつかなかったとかはどうでもいい人です。4位から6位辺りは結構真面目…

「道草屋」シリーズ(桃色CODE)従業員別出演作リスト

この記事は、同人音声サークル:桃色CODEの「道草屋」シリーズで誰がどの作品に出演しているか、分かりやすく可視化してみることを目標としています。 (2021年4月29日最終更新) 前置き 一覧の見方 一覧 声優

「魔術士オーフェン無謀編」原作コミカライズ対応表

秋田禎信の小説を「エルフを狩るモノたち」の矢上裕が漫画化した「魔術士オーフェン無謀編」の作品リストです。原作のどの回が漫画化されたか一覧にしました。2018年8月から2021年2月にかけてニコニコ静画comicコロナにて連載。全30回。 「原作巻」は最初の…

本当は〇〇な70-80年代サンリオ映画感想

2020年はサンリオの昔のアニメ映画を意識的に観ていた。ハローキティやマイメロディを主役とする牧歌的な作風でも、「おねがいマイメロディ」に代表される「カオス」路線でもない、サンリオの知らなかった側面がそこにあった。 チリンの鈴(1978) くるみ割…

70、80年代のサンリオ映画一覧

黄色はドキュメンタリー、緑色は人形劇アニメーション、青は劇映画(つまり普通のストーリー映画)、無色はアニメ映画です。