周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

最近のサンリオとオタクの四つ関係 μ'sの半数はピューロランドでイベント開催経験アリ?

都心の方に出ると、駅のホームでも街中でも必ず何かしらの二次元キャラを見かける。今や一般企業がアニメや漫画、ゲームとコラボしたり自ら製作に関与したりするのは珍しくなくなった。サンリオはキャラクターで食ってる会社だからして、一般企業とは言い難い。とはいえ、「大きなお友達」とは無縁……とまではいかないまでも、近い存在ではなかったはずだ。……2009年の夏コミに、企業ブースで出展したのがひとつの契機だっただろうか。その前から「おねがいマイメロディ」がアニオタに受けたりといったことはあったけれど、最初に本腰を入れたコンテンツは、この夏コミから展開が始まった「ハローキティといっしょ!」だったと思う。  



ハローキティをあしらったデザインの美少女キャラを、人気漫画家やイラストレーターに描いてもらう――。このコラボ企画は驚きと好評をもって受け入れられた。内の一人である【猫村いろは】は、後に彼女の歌声を表現したボーカロイドが販売されている。……


そして、2018年現在。サンリオとオタク……オタク向けコンテンツとのお付き合いは、幾つかのパターンに分類される。

サンリオの自社製作作品として


音ゲーとして始まった「SHOW BY ROCK!!」はこのパターン。2015年のサンリオキャラクター大賞では男性ロックバンド「シンガンクリムゾンズ」が2位に輝いたことを筆頭に、「プラズマジカ」「トライクロニカ」「徒然なる操り霧幻庵」など同作品に登場するグループがベスト10入り。ハローキティマイメロディ、ポムポムプリンら錚々たるメンツと激しいバトルを繰り広げました。「SBR」は男女ともに人気のあるコンテンツだったわけですが、イケメンとサンリオキャラを組み合わせた、twitter発の女子向けコンテンツ「サンリオ男子」も人気です。サンリオキャラ好きの男子たちの青春ストーリーであるアニメ版の怪作ぶりは、アニメオタクの間では語り草となりました。また「ジュエルペット」「リルリルフェアリル」などは基本的にはキッズ向けの作品ですが、大きなお友だちに向けられた商品展開をすることも*1


全国各地のサンリオショップ*2に行ってもグッズはあんまり置かれてません。お膝元のピューロランドも同様。⇒animestore|サンリオアニメというのができたらしい。

サンリオプロデュースのアニメグッズとして


これは、代表的なところではmovicなどが請け負い、アニメイトなどを主な販路としているようなグッズの類をサンリオがデザインするよ、というもの。「サンリオ」の看板を敢えて出すだけあって、あんな作品こんな作品をサンリオらしいファンシーで可愛らしい色に染め上げちゃう、みたいなのがメインですね。「FGO」や「鋼の錬金術師」などその分野は多岐に渡ります。が、基本的には女性ファンが多いと対象になりやすいのかな? 先だってはVtuber電脳少女シロちゃんがこの路線でのコラボを発表していました。


全国各地のサンリオショップ*3に行ってもグッズはあんまり置かれてません。お膝元のピューロランドも同様。⇒animestore|サンリオアニメというのができたらしい。

サンリオキャラとのコラボとして


製作サイドが上のサンリオデザインプロデュースと厳密に分けてるのかはよく分からないんですけど。この場合、他所のアニメキャラをサンリオ色に染め上げる、ではなくて数多のサンリオキャラとのコラボとの組み合わせが主眼。サンリオキャラのファンを取り込める可能性があるのが強みっちゃ強みでしょう。「ぷちぐるラブライブ!」のコラボは現在開催中。ラブライブ! サイドの声優三人のコラボ衣装を用意するなど、かなりの気合の入り方。南ことりマイメロディ矢澤にこが「マイメロ」から派生したキャラクターであるクロミとのコラボだったので、「ことにこキテる……」との声も。私も一瞬そう思っちゃいましたけど、考えてみたらマイメロクロミ様って別に作中でキテなかった気がしますね? いやことにこは好きなんですけど。ばつ丸とコラボしたチョイ悪花丸ちゃん、お月さまと同じくらいの大きさ(公式設定)であるキキララとコラボして巨女属性を手に入れたルビィちゃんなんかもおいしい。ラブライブは劇場版ラブライブ! でもサンリオとコラボを行ってて、その時はハローキティがμ’sになりきるみたいな感じでした。


全国各地のサンリオショップ*4に行ってもグッズはあんまり置かれてません。お膝元のピューロランドも同様。⇒animestore|サンリオアニメというのができたらしい。

サンリオピューロランドでのイベント開催という形で


新宿から小田急or京王に乗って30-40分ほど。東京都多摩市にあるサンリオの本拠・ピューロランドでは、現在毎月のようにアニメ、声優関係のイベントが開催されているのをご存知でしょうか。いやまあ大きなお友だち関係なく色んな方面のイベントを開催してるところではあるんですけど。ピューロ側が誘致してるのか、イベント会場として何か利点があるのか。当日はサンリオキャラの着ぐるみも一緒に登壇してステージを盛り上げたりしてくれます。


今、公式サイトをちらっと見るだけでもあんさんぶるスターズ!」「ヲタクに恋は難しい」「蒼井翔太」「中島由貴」「諏訪ななかといった面子が今後のスケジュールに記載されています。今やすっかり定着したコスプレフェスタは直近のハロウィンに行われるもので10回目。過去にはエロゲーメーカー「ニトロプラス」のキャラクターである、すーぱーそに子のイベントが開催されたこともありました。箱のキャパはがんばっても数百人単位なので、あまり大規模なイベントはできませんけどね。基本的にはピューロランドへの入場料込みという形でチケットが販売されてるようです。この辺りは富士急やよみうりランドで開催されるイベントと同じなのかな? 上に挙げた「ラブライブ!」」のμ’sのほうのメインキャストに限っても、新田恵海飯田里穂徳井青空楠田亜衣奈久保ユリカの五人がピューロでイベントを開催したことがあります。aqoursちゃんのほうはまだ諏訪ななかだけだけど、「サンシャイン!!」の活動が落ち着いて個人でのお仕事が増えてくるとまた機会があったりするんじゃないでしょうか。


男性ファンが多い作品だと特に「男だけでピューロはキツい」みたいな声も出がちですけど、これだけ毎月何かしらのイベントが行われてると、いずれ自分の(推しの)番が回ってくるかもしれないのだから、オタクも観念して慣れたほうがいいのかも。

終わりに

というわけで、サンリオが節操ないのはキティさんに限った話じゃないよ! みたいな話でした。最近は、コラボの類は流石にちょっと乱発し過ぎのような気もしなくもないですが、「あの作品がサンリオとコラボ!?」みたいな物珍しさが薄れても、ご当地キティみたいにオタク向け定番グッズとして生き残ることができるのでしょうか。

*1:この二つはセガトイズとの共同製作ですけど

*2:サンリオギフトゲート

*3:サンリオギフトゲート

*4:サンリオギフトゲート