周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

「秋田禎信1992-2018」BOOTHで通販開始しました! 第二版です。紙版購入者は無料でpdf版DL可

f:id:megyumi:20180823072843p:plain
  https://sube4.booth.pm/items/981386


オーフェン」「エンジェル・ハウリング」「小説版血界戦線」などの代表作を持つ小説家の四半世紀を辿った評論? 本です。全著作レビュー、コラム、各種リストなどB5コピー本52ページ。本体価格350円、匿名配送料310円。夏コミでも無料配布した「秋田禎信作品総選挙」結果発表のペーパーがついてきます。

通販分からは第二版となります


夏コミではご好評いただき、家から持っていった分は無事完売。通販は、当初はC会場製本分の在庫を売り切ってそれから……と考えていました。ですが、イベント終了後の冷静な目で読み返してみると誤字脱字や抜け落ちた情報が目についたので、各種修正を反映した再版発行ということになりました。会場で初版をお買い上げたいただいた方は本当に申し訳ないです。あと会場製本してくれた友人知人も。さすがにこれはあかんやろというミスについては、下記リンク先にまとめてあります。


sube4.hatenadiary.jp


紙版購入者は無料でDLできるpdf版をご用意しましたので(下記参照)、もしこの同人誌の情報をソースに秋田作品に言及することがありましたら、そちらから引用していただければ……。レビューは初版からでもそこまで問題ないとは思うんですが、著作リストやインタビュー・対談等リストなんかの基礎データは間違いがあるとダメージが大きいだろうと思われるので……。

初版第二版ともに紙版を購入いただくと無料の簡易pdf版がダウンロードできます

送料込だと通販が結構高くなってしまったので何か付加価値が欲しいなというのと、初版を購入いただいた方に申し訳ないということで、紙版の購入者の方は無料でダウンロードできるpdf版をご用意しました。


https://drive.google.com/open?id=176OqmHLiYNdxseAWc9707ujkQ0-lAPlE


「簡易」っていうのは電子版として読みやすいように紙版からレイアウトなどをいじったりしていないということです。本文は全て収録されています。


ただし、「全著作リスト」「インタビュー・対談などリスト」は紙版では見開き横書きで左ページから読む形式(20Pと21Pにわたって掲載されてる場合21Pから読む)だったんですが、pdfでは1ページずつ読む方が多いだろということで、通用のページ構成となっています。逆に言うとそれ以外はほぼ紙版まんまです。あくまでおまけということでご了承ください。あ、でも、ここは読みにくかったとかこうしてほしいといった感想をくださるならむしろありがたいです。


pdf版はパスワード付きのzipファイルとして提供されています。まず上記リンク先から「秋田禎信1992-2018pdf.zip」をダウンロードしてください。解凍時にはパスワードが要求されます。これから通販で購入される方は目次にパスが書いてありますのでそちらを参照してください。夏コミで初版を購入いただいた方は、4ページの上から三段目に、合計八個の数字が記載してあると思います。その内「9」を「Q」(大文字)に変えた、八桁の文字列がパスワードです。

「初版購入者だけどどうしても紙の第二版が欲しい」という方へ

冬コミに受かったらそちらで安価もしくは無料で交換……とかそういうことも考えています。価格のこととか、わざわざ初版を持ってきてもらのかとか、まだ何もかも未知数ですが……。そもそも当落がどうなるか分からないし。お手数おかけしますが、その時はまたよろしくお願いします。

電子書籍としての単品DL販売

は、どうなのかなあ……。需要があるのかどうかがまず分からないし、やるとなったらあちこちいじらないとだろうしなあ。レビューとコラムとリストでレイアウトとか全部バラバラだしなあ。epubへの対応とかなあ。うーんという感じです。


しかし、イベントが終了してからミスを修正した増刷だpdf版だと当初の予定にないことをやりだして計画性のなさがどどどっと露呈する、この俺クオリティよ……。