周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

ほしのこえ:新海誠がブレイクしたので、今一度三大セカイ系について語る 03

sube4.hatenadiary.jp

sube4.hatenadiary.jp


で、「ほしのこえ」は2002年に公開。高橋や秋山と違い一部の短編アニメーションを除いて商業的実績がないに等しかった新海は、本作を音楽を除いてほぼ一人で作り上げたことで、新時代のアニメーションの旗手、といったような評価を受けた。

2046年、関東某県の中学に通う長峰美加子と寺尾昇は同級生。同じ部活で仲の良いふたりだが、中学3年の夏、ミカコは国連軍の選抜メンバーに選ばれたことをノボルに告げる。2047年、冬、ミカコは地球を後にし、ノボルは高校に進学する。 地上と宇宙に離れたミカコとノボルは携帯メールで連絡をとりあうが、リシテア号が木星エウロパ基地を経由して更に太陽系の深淵に向かうにつれて、メールの電波の往復にかかる時間は開いていく。ノボルはミカコからのメールだけを心待ちにしている自身に苛立ちつつも、日常生活を送っていく。やがてリシテア艦隊はワープを行い、ミカコとノボルの時間のズレは決定的なものへとなっていく……

背景美術の美しさ


現在公式に映像を視聴することができる中で最も古い作品である「彼女と彼女の猫」の頃から「君の名は。」まで、新海作品の魅力として挙げられるのは背景美術の美しさだ。たとえば「ガンバの冒険」や「ウテナ」などファンタジー色の強い小林七郎作品に比べれば、一応現実の風景を素材にしているのだけど、あれやこれやと撮影の過程で手を加える事によって、光の表現が特徴的な、きらきらした、どこかにありそうなのにどこにもない世界を作り出している。


ファンの中にはストーリーは二の次というか、背景美術と新海作品には欠かせない「天門」さんの音楽を中心にしたPVを盛り上げる付加要素くらいに考えている人も少なくない。実際、エロゲレーベルである「minori」のOPムービーを始め、5分未満の短編も多い。というか「ほしのこえ」にしてからがTVアニメのエピソード1本分程度の尺しかなくて、ちょっと長いPVくらいの印象を受けた。


www.youtube.com

続きを読む