周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

「シン・ゴジラ」は「ヱヴァ」よりも「エヴァ」だったのか

公開から一週間経った8月6日、池袋HUMAXで「シン・ゴジラ」を観てきた。元々、「ゴジラ」シリーズは子供の頃に「VSモスラ」「VSメカゴジラ」辺りを観た記憶が朧気ながら残ってるのと、最近ようやくテレビで第一作に触れた、というくらいの初心者なんだけど。「ヱヴァQ」と同時上映された「巨神兵東京に現る」にびびっと来るものがあって、カントクくんが一本の映画として巨大特撮物やってくれるなら超観たいなーと思ってた矢先に本作の製作が発表されて。とはゆってもこれってパイロットフィルム的な短いやつで期待膨らませて行ったらガッカリするパターンだよなーと内心予防線を張ってはいたんだけど、実際観たら期待以上の面白さだった。

 

 

ここから早口↓ 

表示する

そもそも軍事用語政治用語ポエムが飛び交うだけで気持ちよくなっちゃう人種だし*1、どうにも実写邦画俳優の演技が苦手なのでそもそも演技を捨ててるみたいなところあるあの早口はかえってその辺りの懸念を回避してくれて助かったし、好きなことの話だと急に早口になるのがオタクって言うけど好きなことでもどもってしまうオタクとしては早口になれる人羨ましいなと思う程度には好感を抱いてるし、往時を思い出して旧シリーズリアルタイム世代のエヴァオタが全台詞を暗記しようと奮闘するも加齢によって自分より年少のオタクに学習能力記憶力で負けてしょんぼりする姿が目に浮かぶし。御用学者と鼻つまみ者のオタクの違いは役に立つかどうかではない。たとえ全体を把握していなくとも対象について邪推できるかどうかだと思ったし、色んな所轄官庁経由しないと命令を実行に移せないところとかコメディタッチではありつつ何故かかっこいいシーンに仕上がってたし、コメディタッチと云えば随所の笑いどころがハイテンションと大げさな芝居で全力で笑いを取りに来るやつじゃなくてくすっとさせるくらいのやつだったのも性に合ったし、シンゴジさんが歩く振動で屋根瓦がカタカタ揺れるシーンだけで既に名作だったし、フラグ立てたとか立ててないとか防災グッズ用意してたとかしてないとか圧倒的な力の前にそんな価値判断関係なくなぎ倒されてくのも余計なモヤモヤを感じないで済んだし、尻尾はちんこだったし、10年後の総理×10年後の幹事長キテたし、組織の頭をすげ替え可能なのが強みっていうの「オーフェン」シリーズの理想形みたいなところあったし(いつもの病気)。

↑ここまで早口 

 

さて。上で述べたように、一本の映画として、「シン・ゴジラ」が読者の事前知識や注釈などなくても成立するエンタメ作品だったことは間違いない。ではあるけれど、エンドロールが流れ切った後、まず脳裏に浮かんだのは、「俺ってこんなにエヴァ好きだったんだなあ」という思いだった。

 

エヴァとヱヴァとシン・ゴジラ 

 

新世紀エヴァンゲリオン」。その最終作「THE END OF EVANGELION」が1997年に劇場公開されてから何年かかけて、わたしはこれを消化した。いまだインターネット環境を構築できておらず、議論を交わす知り合いもいなかったため、その作業は完全にプライベートなものだった。最終的に出した結論は顧みるにさして独創的なものではなかったけれど、今もわたしの中にしっかりと根付いている。つまりは「でも、もう一度会いたいと思った。その気持だけは本当だと思うから」というアレを文字通り受け止める、ということ。そこにややこしい解釈は必要ない。

 

同時に、オタクの習い性として、庵野秀明ガイナックスが制作に関与した他作品にも触れた。「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」「ふしぎの海のナディア」「オネアミスの翼」「フリクリ」「彼氏彼女の事情」「ラブ&ポップ」「おるちゅばんエビちゅ」「まほろまてぃっく」「忘却の旋律」「放課後のプレアデス」「Re:キューティーハニー」 「式日」……あ、最後のは観てなかったか。さておき、この中でも「フリクリ」「プレアデス」などは特に、自分の中で大切な位置を占める作品となった。しかしこれらを好む感情は、あくまで「エヴァ」とは無関係のものだ。というか最後の方は「エヴァガイナックス」だから手を出したわけですらない。そしてそれは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズも今のところ同様である。「序」も「破」も「Q」も初日に観に行ったけれど、わたしの中のエヴァ厨は心動かされなかった。

 

 

然るに、「シン・ゴジラ」だけが何故こうも20年前の感情を喚起させるのか。何らかの要素が「エヴァ」を連想させるから、いうのが真っ先に思いつく理由だけれど、「シン・ゴジラ」と「エヴァ」は似ているのか?

 

*1:子供は台詞を理解できない? 大人も初見ではそんなに理解できてないから大丈夫

続きを読む