周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

ジャンル:サンリオアニメのはじまり「おねがいマイメロディ」

サンリオ原作の人気キャラクター「マイメロディ」を主人公にしたアニメ「おねがいマイメロディ」も、放映開始から11年が経過した。今、ちょうど全208話を収録したBD-BOXなどが発売されている。ので語る。


f:id:megyumi:20161009211337j:plain
アイキャッチでいつもマイメロを見守っていたサンリオのドン・キティさん。本編には未登場


2005年当時の朝アニメの状況


そもそも朝のアニメ特撮とゆえば、昔から*1東映の魔女っ子戦隊物ライダーなどを擁する「ニチアサ」が圧倒的だった。しかし2002年に義務教育の週休2日制が導入されてから「ドアサ」が開拓され、土日両日含めて作品の幅がかなり広がった感はある。特にテレ東で。コナミ原作の「おとぎ銃士赤ずきん」、ブロッコリーの「デ・ジ・キャラットにょ」 「ギャラクシーエンジェル」(二、三期)、コバルト文庫の「マリア様がみてる」(二期)、電撃大王の「ぴたテン」辺りはその最たるものだろう。もっともそれ以前にも「ヤマモト・ヨーコ」とか何故か朝にやってたけど……。なお現在の朝アニメの雄たる「プリキュア」は2004年開始。


マイメロ」は、2005年に生誕30周年記念のTVアニメとしてスタート。関東ではテレ東日曜09時30分から。前番組は朝日小学生新聞連載の「マシュマロ通信」。これも詳細は覚えていないけど、なかなか毒がきいている――当時のアニメ実況ではOPの歌詞にならって「スパイスきいてる」と表現していた――内容だった。企画のウィーヴと制作のスタジオコメット、それと音響監督の岩浪美和は「マイメロ」も引き続き参加し、原作の山本ルンルンは「マイメロ」ではクリーチャーデザイン(!)を担当。森脇真琴も演出ローテに入っていた。その手のアニメファンに受けるお膳立ては整っていた、とは言える。


*1:いつ?

続きを読む