周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

「ドラまたマガジン2019年8月号」の訂正、注釈、pdf版ダウンロード

このページは、当サークルが頒布した同人誌「ドラまたマガジン2019年8月号」の訂正、注釈、pdf版ダウンロードなどの補足をするものです。
通販については今しばらくお待ち下さい。

お詫び

ご購入いただいた方から、マスキングテープで封をするのは、剥がれて他の郵便物に張り付く可能性があるのでよくない、というご指摘をいただきました。


大変失礼しました。全くこちらの不手際でした。


糊付けした上からテープを貼っているので中身が散逸することはないと思いますが、運送段階含む迷惑を考えないのは私のミスでした。物流に関わる方も、申し訳ありませんでした。


もしこの件で、商品に破損が発生しているといったことがございましたら、お手数ですがBOOTHのメッセージ欄からご連絡ください。

訂正(特に記載のないものは第二版で修正済みです


最低限事実関係としてこれはあかんやろと思う部分を載せておきます。申し訳ありませんでした。

P6

画像出典の「ドラゴンマガジン八九年九月号」⇒「ドラゴンマガジン八九年八月号」

P10

「シリーズの初版部数はTVアニメ第二期放映中に発売された長編十一巻『クリムゾンの妄執』で最高を記録した」に※マークつけ忘れ

P44

「ホーンテッド・ナイト? 前後」の「ナーガ」の欄に「※」つけ忘れ

「すぺりおぉる:ヒゲ、ふたたび」の「ナーガ」の欄に「登(※)」つけ忘れ

P46(電子版ではP42)

「弊ブログで短編のみのリストも公開しています。もしよかったらそちらをご覧ください。登場キャラやその回を連想できる(かもしれない)キーワードも掲載しています。」に「※」を追加 
「スレイヤーズ」おさらい6 短編全作品リストと、全35冊を読んだ雑感 - 周回遅れの諸々

注釈

P4

P6

  • 「神坂は高千穂のスペースオペラ「クラッシャー・ジョウ」を自分の原点なのかも知れない、本作から自分の創作活動に影響を受けている点は山ほどあると語っている。」
  • 「月刊ドラゴンマガジン」2001年8月号「センセイの宝箱」より

p7

P10

  • 「アニメ化によりメジャー化を果たして以降、そういったRPG的な部分のおもしろさよりも、リナ達の魅力的なキャラクター性などアニメ向きな部分にスポットが当てられるようになっていく」「アニメ化前とアニメ化後ではFCの男女比が9:1くらいだったのが、5:5くらいまで女性が増えた」
  • I 神坂一とゲーム及び神坂一公認FC同人誌『BLASTER! vol.11』より

P11

「後に魔道士協会の要職に就く」

P15

P17

P20

P21

P22

P24

  • 「神坂先生は後に「『あ、この人には絶対勝てんわ』と思った」「でもその方はどうも次の作品が書けなかったらしくて」と語っている」
  • 神坂一公認FC同人誌『BLASTER! vol.11』より

P25

P27

P46(電子版ではP42)

pdf版ダウンロード

https://drive.google.com/open?id=176OqmHLiYNdxseAWc9707ujkQ0-lAPlE


以前お伝えしたとおり、紙版の購入者の方は無料で簡易pdf版をダウンロードできます。上記のページにアクセスして「ドラまたマガジン.zip」をダウンロードしてください。パスワードは紙版の3ページに書いてあります。


pdf版の内容は基本的に紙版と変わっていませんが、紙版では横書き見開きで読むことを想定して巻末から始まっていた「長短編リスト」のみ、他の記事同様右ページから左ページへと読んでいく構成となっています。というかpdf版は見開きでよむことを想定して制作されていません。ご了承ください。

ご意見ご感想の宛先

もちろんこのブログのコメント欄でも大丈夫です。ご自分のSNSアカウントなどで触れてくださるのもとてもうれしいです。お待ちしております。