周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

キッズアニメのTwitter広報と、「リルリルフェアリル」公式

キッズアニメが好きな「大きなお友達」は、女性向けジャンルで同人活動してる人の一部と同じくらい、「公式」と自分たちの距離に敏感だ。基本的には作品は自分たちに向けて作られたものではないし、作り手もあまり大っぴらにこちらの需要にそれに乗っかってほしくない。劇場版が公開されたとして、例えば子供向けの上映回とは別に、自分たち向けとして隔離された上映回を設けてくれるような配慮が何よりありがたい。そんな考え方が広く共有されている。これが反転して、あるネタや商業的展開が自分たち向けと認識した時の喜び方は、より強いものがあったりするけれど……


f:id:megyumi:20161103084403j:plain:w320

キッズアニメの広報に求められる倫理観とは


公式Twitterアカウントの運用については、ファンの間で合意が形成されていない面もある。このご時世、オタ向けほどではないにしろ、キッズアニメでもTwitterで広報を行っている作品は結構存在する。ただやっぱり対象年齢層*1Twitter見ないだろ、という考えからか、本腰を上げてないところも少なくない。で、子供が見ないなら他の広報よりは多少緩めでもアリっちゃアリかな、という。一方で、公式は公式、キッズアニメはどこまでいってもキッズアニメなんだから、それはTwitterも他の媒体も変わらないでほしい、という考えも根強い。放映終了から時間が経過してかつての視聴者が大人になった時、初めてそういう展開が許容される。


この手の話題だとアイカツ!」公式Twitterの宣伝担当者が頻繁に自作の百合SSをあげてたことが記憶に新しい。でもはたしてあれはキッズアニメだからどうこう、という問題だったのか……。女児アニメの代名詞である「プリキュア」は、作品そのものの公式アカはないけど制作の東映アニメーションが情報発信してるみたいだ。それと、「まほプリ」劇場版も公式アカウントを立ち上げてるのか。たまにスポーツ新聞でプリキュアの記事とか載ることあるけど、あれは誰に向けられたものなんだろう……



私は、完全にこっち側を向かれるのもアレだけど、公序良俗というか、Twitterの規約と、あと常識の範囲内*2であれば、キッズアニメだからと殊更に他のアニメと比べて気を遣う必要はないかな、とは思う。本編で気を遣っているなら、自然とtwitterもそんなアレなものにはならいだろうし。……「アイカツ!」は、まあ、うん

アグレッシブなフェアリル公式


サンリオ×セガトイズ原作でスタジオディーンが制作している、「リルリルフェアリル~妖精のドア~」の公式アカウントは、結構攻めてて好きだ。毎回のフェアリル紹介「今日のフェアリル」は結構ウィットに富んでるし、本作はそれまでの経歴が全くの白紙の「五城桜」という謎の人物が監督をしていて。プリティーリズム」「キンプリ」の監督・菱田正和……を尊敬しているJK美少女新人監督・五城桜、という設定なんだけど、ネタ自体はまあ使い古されたものとはいえ、なかなか楽しい。誕生日ケーキや、爪にネイル塗った手の画像あげてきたり、スタッフ・キャストに設定の周知徹底させたり、結構手が込んでる。




それと、「フェアリル」とゆえば謎の声優推し。アフレコスタジオで撮影した? 声優の写真を結構頻繁にあげてくれるので、声オタに優しい。誕生日をアフレコ現場で祝ってもらう声優というのは、今やアニメ広報の定番ですよね。クリスマスは家族や友人と過ごすし誕生日は仕事場で祝ってもらうのが声優というもの。


「フェアリルウィング」を始め、作品のいろんなグッズを身につけた声優の写真もしくは動画を販促の意味も兼ねてアップロードしてくるのはクレバーだなあと感じる*3。ただそのグッズってサンリオピューロランド限定だったりあんまし大きなお友だち向きじゃなかったりするチグハグさというのはあるけど……。いやドールとか好きなオタクの人はいるけど。これを機にオタクを正統派サンリオに引きずり込もうという腹か。ちなみに、当初はキャストのことは「りっぷの一番の友達のゆみリル」みたいな感じで一応関係をぼかしていたのだけど、最近どうもブレてきてる気はする。




「フェアリル」の声優推し、というのは別にTwitter担当が暴走しているわけではなく、声優4人が歌う「りるりるわんだふるがーる!」の内容紹介にも「楽しいTVアニメ主題歌でありながら、多くの声優ファンの皆さんにも楽しんでもらえる」って書いてあるし、実際の発売時には花守ゆみりのお渡し会とかやってるし、そんなもんなのかな、とは思う。


www.youtube.com
www.youtube.com


同じサンリオの「ジュエルペット てぃんくる☆」でも、特典として声優3人によるトークが収録されてたし*4。ピューロランドで「フェアリル」に絡んだクリスマスイベントをローズ役の楠田亜衣奈がやるらしいし。ピューロランド、普段からコスプレイベントとかやってるし。以前社長の著書を読んだ時も、子供向けだからどうこう、という話はあまり出てこなかった。



あと「フェアリル」とゆえば、主演の女性声優の画像よりどっちかというと脇役の男性声優の画像のほうが圧倒的にRT数多いので、男性声優のファンこわっ! って思いました。増田俊樹白井悠介鈴木裕斗櫻井トオル花江夏樹らの名前はこのアニメで覚えた。唯一以前から知ってたのは阿部敦くらいか。卓球娘やまほいくの花守ゆみりラブライブ内田彩楠田亜衣奈、禁書やSAOの日高里菜と女性側も知名度高い面子なんだけど……。お前ら、いい年した男性声優が羽や花かんむりつけてる姿がそんなにいいか! はい、いいですよね。白井悠介はフェアリルマージという大人のフェアリルを演じるにあたって、子供たちのお母さんの心に掴むよう、「もっと甘く!」とか演技指導されてるらしい*5。イケメンライダーならぬイケメン声優がお母さんに大人気になる時代か……




私としては、大人のフェアリル「フェアリルマージ」を演じている時の豊口めぐみ豊口史上ベストアクト級の可愛さだったので是非ともめぐリルにも羽をつけた写真を撮影してほしかったんだけど、結婚妊娠コンボで柚木涼香にバトンタッチ*6してしまったのが辛かった。


またキッズアニメに限らなければ、「庶民サンプル」のアニメ公式アカウントは作中に登場するメイドが担当してるという体で、言葉選びもしっかりしてるし、時事や四季のアレコレから作品の話題に繋げていく手腕が巧みで、好感を持ってました。

お別れは、ばいリルで

ということで、「リルリルフェアリル」は本編も楽しいけど公式Twitterもいいよ、という話でした。「フェアリル」は1年予定なら残り約20話。ますます楽しんでいきたいと思います。それじゃ、ばいリル~。


sube4.hatenadiary.jp
sube4.hatenadiary.jp
sube4.hatenadiary.jp

*1:本来? の

*2:ゆるふわな表現!

*3:これ、声優にはおぜぜ入るのかな……とかどうでもいいこともちょっと気にはなるけど

*4:まあ「フェアリル」のCDはマーベラスで「てぃんくる」はコロンビアだったので、全く関係ないかもしれない

*5:10月31日放映のテレ東の情報番組「アニメマシテ」より

*6:いきなり4役も