周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

「リルリルフェアリル~妖精のドア~」を振り返る 最強カワイイ妖精エンターテインメント

昨年の2月から放送されていたキッズアニメリルリルフェアリル」の、1年目が終了した。妖精界(リトルフェアリル)と人間界(ビッグヒューマル)。フラワーフェアリルりっぷの、1話での誕生以来、遠く離れていたりっぷと人間の花村望は、24話でようやく再会する。ただし、人間にフェアリルの姿を見られてはならないりっぷは、ヒューマルとして正体を隠したまま。二人が本当の意味で再会するまでのは、50話を越えてから。1年物らしい、贅沢な尺の使い方だった。、フェアリルたちがビッグヒューマルに行くまでにヒューマルについて学んだりしてたのは他のアニメの妖精にも見習ってほしいくらい


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メルヘン、カワイイ、ファンタジー

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基本的に「おねがいマイメロディ」以降のサンリオアニメを観てきた人間なので、たくさんのちみっちゃいかわいい妖精たちによるメルヘン、ファンタジーを全面に押し出したオールドサンリオアニメというのは逆に新鮮で、とても心地よかった。妖精が異界からやってきて面倒ごとを押し付けたり人間の成長を助けたりといった存在ではなく、妖精界はそれ単体で成立していて、どっちかというと人間の方がゲスト的な役割であるという、根っからメルヘンの世界観。


第5話a「すみれと雨と古い手紙」は、まだ前番組「ジュエルペット」の影を引きずってたわたしが、フェアリルの世界にハマるきっかけとなった。「雨、いいのになあ。水たまりに落ちて跳ねる雫、葉の上に真珠のような水玉がついてたり……。いいのになあ」すみれは大好きな雨の日に、友達を散歩に誘う。乗り気じゃなかったりっぷとひまわりは、それでも最初は楽しんでたんだけど……。仲良し3人組の初めての喧嘩が描かれるエピソードだ。自分の好きなことを相手とも共有したいという思い、それを押しつけてしまう形になったという後悔。ちゃんと仲直りできた時にはこっちまでうるっときてしまった。


第35話はa、b共に絵コンテで参加した井内秀治さんの遺作となってしまった話数。aパートの「オリーブ&ひがん 二人きりの冒険」は特に、静謐な夜の森小屋の中、炎に照らされた根暗男子と優等生男子の淡い友情をしっとりと描いた傑作だった。


そもそもどこかにある、異世界へとつながる小さな「妖精のドア」っていうのがヨーロッパに実際に伝わる伝承だし、登場人物?の一人オーベロンの名前はシェイクスピアの「夏の夜の夢」から取ってたりするし、設定の根幹からして結構ガチでファンタジーやってるのかも。

道徳を学ぶ番組として

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しばしば多くのファンタジーがそうであるように、本作もまた、人生についてわたしたちにたくさんのことを教えてくれる。とはいっても押しつけがましさは全くなくて、視聴者はカワイイカワイイゆってる内に大切な言葉が染み込んでくる。


キッズアニメでは、一緒に見ている親御さんへのメッセージも重要だ。第10話b「開店!ツリーカットハウス」は、オシャレに目覚めたすみれとレディが、学校にも好きな格好をしてくる。先生は一度は怒るものの、学校でもオシャレをさせてほしいと嘆願しに来た二人の熱意に、しばらく様子を見ることに。やがて彼女たちは「TPOを踏まえたオシャレもステキだ」と気づき、自発的に学校では学校でのオシャレを追求することに。……実際は、なかなかこうも理想的な展開にはならないだろう。でもそういう心は忘れずにいたい。「知りたい時に正しい知識を教えることは大切ですからね」*1という、全てのフェアリルを統べるフェアリルゴールの台詞にそれな! って頷いてしまう。。


大人、道徳とゆえば第11話「レオン先生の変身学」である。ミニスカへそ出しに胸の谷間がくっきりと露出度の高い格好をした先生はカメレオンの先生。性別不詳でCV.阿部敦。こういうキャラを出来る限り自然に映すってのは「クレヨンしんちゃん」の十八番なんだけど、本作もいい感じ。人間的にもとってもいい先生で、フェアリルたちと話すとき腰をかがめたりとか、フェアリルマージやゴールと比べ、生徒たちと対等であろうとする心持ちが細かい所作に表れてる。特にイケメンジョフェアリルなど「カワイイ」から外れがちのキャラに対しては救いになってるかなと。


第44話a「オーロラ、夢のカーテン」では、それまで人に乞われるがままにカーテンを作っていたオーロラが、ふと自分のために創作をしようと思い立つ。でも、自分の作りたいものがなかなか見えてこない。そんな中、友人のアドバイスもあり、最後には、必ずしも1から10までオリジナルである必要はないと気づく。クリエティビティにおける「自分らしさ」とは何か。別に創作活動をしていなくとも、仕事などで悩んだときには観直したいエピソードだ。


自分も大概「これお子様は分かんないだろw」というキッズアニメを観てきたけど、群を抜いてこれをお子様に見せてどうしようというんだ……と思ったのが、第25話「スター☆星空ステージ」。男性アイドル「スター」がまだ無名だった頃から応援していたさくらは、人気が出るにつれ現場で新参がハバを利かせるようになり、疎外感を感じてしまう、という話。この回は、監督の五城桜ちゃん=菱田正和が、「キングオブプリズム」以前の「プリティーリズム」からついてきてくれたファンに向けて見てほしいと語っていた回で、そう云われてみればなるほど、とは思うんだけど……。なおスター役の増田俊樹は、「キンプリ」における主人公の一人・カヅキを演じている。

カオス、マジキチはないと思ってた? 残念! サンリオアニメでした!

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ワンエピソード丸々ギャグをやる場合、大体イケメンジョフェアリルが関わっている。自分たちをイケてると高らかに叫ぶ、「コジコジ」「おじゃる丸」「グルグル」などの作品世界にもいそうな、珍妙なやつら。その扱いは時々ギリギリアウトで作品の倫理観を崩壊させてるような気もするけど、彼らの存在が世界をより色彩豊かなものにしていることは否めない。


第18話a「イケメンジョダンスでビューチフォ~!」では彼らの「イケメンジョダンス」がフェアリルの世界を席巻した。駄コラのような紙芝居のようなダンスは、特に凝ってることをしてるわけではないのに、いや、だからこそ妙に笑いを誘う。感触としては押井守の「ミニパト」みたいな感じ。


第28話b「夏だ!ビューチフォ~!イケメンジョランド!」にいたっては、サンリオピューロランドみたいなテーマパークで遊びに来たりっぷたちを、イケメン所が崇拝する邪神「ジョンメケ」様に利用され、洗脳させられるところだった。最終的にジョンメケ様は巨大化。イケメンジョはこれに立ち向かう羽目に。


本編に限らず、イケメンジョダンスはメイン4人が歌う「りるりるわんだふるがーる!」のCDのB面に収録されるという、ある意味破格の待遇。裏の主役とすら言えるかもしれない。でもそれならもうちょっと彼ら彼女らが報われる話があっても罰は当たらないと思うよ……

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生まれたばかりのフェアリルたちも、恋をする。作中に「恋愛学」という性教育?の授業があり、恋愛感情が高まると変身したりという高河ゆんの「loveless」ばりの設定からしてガチである。


りっぷと花村くんは、お互いまだちゃんと会ったこと、話したことのない段階で、恋をつのらせていく。第12話a「このドキドキって何!?」で成立したひまわりとダンテのカップルは、スポーツ系さわやかIKEMENと無自覚天真爛漫キャラによる初々しさ溢れる組み合わせで、以降も隙あらばイチャイチャイチャイチャ。第17話a「恋とはどういうものかしら」で急激な運動をしたことによる胸の動悸を恋と勘違いしてたローズちゃんは、なんだか女の子を不幸にしそうなだめんず系っぽいイケメンに捕まってしまった。


りっぷやローズちゃんたちの恋を見守る、大人のフェアリル、マージとゴールのカップルも好きだ。幼なじみである二人は、ゴールが虫も殺さないような笑顔と声で昔のことをああだこうだと持ち出し、マージはその度赤くなる。子どもたちをダシに事あるごとにイチャイチャイチャイチャ。(あっこいつら一線超えてるな……)という雰囲気を感じる。マージを演じる豊口めぐみはこの作品の中ではトップクラスのキャリアを誇るベテランだけど、かつてないほどの美人声オーラが出てた。

リルリルフェアリルの番組構成は全て隙を生じぬ二段構え

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このアニメは一回の放送につき2話構成で、時折、a,bパートで意図して正反対の作風を織り込んでるフシがある。この傾向は「ジュエルペットサンシャイン」でも見られたけど、本作ではさらに極端さが増している。


前述した第12話a「このドキドキって何!?」とb「美しすぎるボクたちさ~」は、同じ思春期の恋愛ネタなのに、前者は甘酸っぱさ全開の両思い、後者はクラスで一番面白い人(ただし異性としては見られていない)ポジの男子がモテるためにがんばるんだけどかえって滑りまくるという、この容赦の無さ。


第39話「リトルフェアリルのハロウィンナイト」「ビッグヒューマルのハッピーハロウィン」は、タイトル通り妖精界と人間界両方のハロウィンの風景を描く。この回の面白いところは、フェアリルたちがサンリオキャラのコスプレしてる一方で、人間たちがフェアリルのコスプレしてるところだと思う。多くの人間はフェアリルを想像上の存在だと思ってるように、フェアリルも他のサンリオキャラをそのように思ってる。でも1話限りのためにこれだけの人数にそれぞれ別の新規衣装を用意するのって大変そう。フェアリルに限らないけど、アニメ制作サイドにとってハロウィン回って結構な重荷になってない? 大丈夫?


第40話ではaの「フェアリルハウスへようこそ」でタイトル通りの真っ当な……まあわりとまっとうな販促回をやる一方、bの「愛のヒーロー!イケメンジョファイブ!」では地域の特産品を売り込む公務員と雇われヒーロー、販促に関わる大人たちの悲哀を描いてみせた。


シリアスか、ギャグか。マジキチか、カワイイか。甘いか、苦いか。そんな二元論にこだわる必要はない。可愛いキャラが毒舌を吐いたからって可愛さが何ら損なわれるわけではなく、むしろより可愛くなる。そんな懐の深さがサンリオアニメの魅力だと思う。2年目の「リルリルフェアリル~魔法の鏡~」は放送時間帯が土曜朝から金曜夕方に変わったことがどんな影響を与えるのか、あるいは何も変わらないのか。どうなることやら。


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*1:これはaパートのセリフで直接は繋がってないけど