周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

「秋田禎信作品総選挙2018」を開催します

魔術士オーフェン」再アニメ化! 以前のアニメから、実に約20年が経過しました。この間も原作者・秋田禎信は「オーフェン」新シリーズ含め様々な作品を生み出し続けています。ですが、なにせ20年経ってるとあって一度読んだけど既に忘れてる、知らない内に出てたって作品も多いんじゃないでしょうか。そこで、秋田作品の中から皆さんの推しをうかがう「秋田禎信作品総選挙2018」を開催したいと思います。


概要

  • 投票期間:7月18日(水)21時00分~7月31日(火)23時59分までの約2週間
  • 参加資格:twitterアカウントを所持している方。鍵垢からの投票も受け付けます。一人につき五票まで
  • 投票対象:現時点までに商業媒体で発表されている全ての秋田作品。詳しくは下記の作品リスト参照。メディアミックス作品は除く
  • 結果発表:8月11日(土)の夏コミ二日目、当サークルで配布予定のフリーペーパー。同日公開予定のブログ記事及び主催者のtwitterにて


sube4.hatenadiary.jp

投票方法


投票リストからあなたが選んだ作品のタイトルを記載し、【】でくくって、「#秋田禎信作品総選挙」のハッシュタグとともにtweetしてください。作品リストからそのままコピペすると楽ちんです。一人5票まで


f:id:megyumi:20180718105548p:plainf:id:megyumi:20180718105557p:plain


推し作品へのコメントも大歓迎です。140字以内にtweetが収まらない場合は、最初の投票tweetにリプライツリーを作る形で投稿し、二つ目以降のtweetにもハッシュタグにもつけてくださると助かります。


鍵垢から投票したいけど、このために鍵を外すのはちょっと……という方は、お手数ですが、上記のテンプレで企画アカウント @akitayoshinobu_electionまでDMで投票お願いします。こちらのDM受信は全開放にしておきます。主催側の投票数操作を防ぐため、誰がどの作品に投票したか、アカウント名と投票の文面は当アカウントにて転載しますが、その点はご了承いただけると幸いです。

投票用作品リスト

作品タイトル 原作、イラストレータ 版元 Amazon
【ひとつ火の粉の雪の中】 富士見版絵:若菜等+Ki→新潮社版絵:遠田志帆 富士見書房→新潮社 amz
魔術士オーフェンはぐれ旅】 絵:草河遊也 富士見書房版旧シリーズ20冊→TOブックス新シリーズ10冊 amzamz2
魔術士オーフェン・無謀編】 絵:草河遊也 富士見書房→TOブックス amz
【プレオーフェン 絵:草河遊也 富士見書房→TOブックス -
魔術士オーフェンまわり道】 絵:草河遊也 富士見書房 amzamz2
スレイヤーズVSオーフェン 神坂一との合作、絵:あらいずみるい草河遊也 富士見書房 amz
【VS.こち亀 魔術士オーフェン・迷宮編】 原作:秋本治、絵:草河遊也 集英社 amz
【エンジェル・ハウリング 絵:椎名優 富士見書房 amz
【閉鎖のシステム】 絵:黒星紅白 富士見書房 amz
【シャンク!!】 レイトストーリー絵:依澄れい、ロードストーリー絵:つたえゆず 角川書店 amz
【おっさんのたまご】 絵:大和田秀樹 角川書店 -
【突撃アンソロジー小説創るぜ! スペル・ブレイク・トリガー!】 絵:すきま俊悟 富士見書房 amz
【愛と哀しみのエスパーマン 絵:渡真仁 富士見書房 amz
【リングのカタマリ】 絵:かみわた 角川書店 amz
【パノのもっとみに冒険】 原作・絵:きゆづきさとこ 富士見書房 amz
カナスピカ 単行本表紙絵:塩田雅紀→文庫絵:影山徹 講談社 amz
【誰しもそうだけど、俺達は就職しないとならない】 絵:中川いさみ TOブックス amz
【籠の中の15分】 扉絵:あずみ虫 角川書店 -
【RD 潜脳調査室】 原作:士郎正宗Production I.G. 講談社 amz
【機械の仮病】 連載扉絵:moti→単行本表紙絵:村尾亘 文藝春秋 amz
【ベティ・ザ・キッド】 絵:山田外朗、ポリゴン番長 角川書店 amz
装甲悪鬼村正邪念編 愛しい香奈枝さんの装甲悪鬼村】 原作:ニトロプラス ニトロプラス amz
魔界探偵冥王星O ホーマーのH】 越前魔太郎名義、原作:舞城王太郎、表紙絵:redjuce 講談社 amz
【ハンターダーク】 絵:田島昭宇 TOブックス amz
【巡ル結魂者】 絵:菊池政治 講談社 amz
【メックタイタン ガジェット 虐殺機イクシアント】 絵:小笠原智史 富士見書房 amz
スレイヤーズ25周年あんそろじー ゼフィーリアの悪魔】 原作:神坂一 富士見書房 amz
血界戦線 原作・絵:内藤泰弘 集英社 amzamz
【ハルコナ】 絵:またよし 新潮社 amz
攻殻機動隊小説アンソロジー 自問自答】 原作:士郎正宗 講談社 amz
魔法使いの嫁小説アンソロジー・銀糸篇 愛は厄介な尻尾】 原作・表紙絵:ヤマザキコレ マッグガーデン amz
【Your Story With あなたとクルマの物語】 企画・原案: STORIES(R)LLC 角川書店 amz


※単行本化されていない作品については、

  • エッセイ「おっさんのたまご」はザ・スニーカー2004年2月号-12月号に連載。
  • 「籠の中の15分」は野性時代2008年6月号に掲載。
  • 「プレオーフェン」は2018年年内にTOブックスから文庫版が発売予定。
  • 魔術士オーフェンまわり道」「リングのカタマリ」と、「パノのもっとみに冒険」(連載時から1話書き下ろし)、それに「エンジェル・ハウリング」の書き下ろし後日談はTOブックスの『秋田禎信BOX』に収録。


となっています。

注意事項

  • 40冊以上ある「オーフェン」を一つのシリーズで括るのは無理あるだろうということで、「はぐれ旅」「無謀編」「プレオーフェン」「まわり道」と区分けしています。それぞれを一票として投票してください。
  • イベントの進行状況は随時公式アカウントにてお知らせします。またtogetterでもまとめるので、自分の投票が反映されていないという方がおりましたら、お手数ですが主催までご連絡ください。
  • 各作品へのコメントは結果発表の際、ペーパーやブログなどで取り上げさせていただく可能性があります。許可しない場合は【コメント掲載不許可】など、その旨を同tweet内に記載してください。
  • 7/19追記五作品だけでは少ない! というご意見もいくつかいただきました。そこでハッシュタグ「#秋田禎信作品総選挙」とつけたtweetに関しては全てこちらでRT及びtogetterでまとめたいと思います*1。ただし一つのアカウントから投票できるのはあくまで五作品まで。それ以外の作品について語りたい時は【】をタイトルから外すなどしていただけるとありがたく思います。


好きだからor初めて読んだ作品で思い入れがあるからor布教したいからor絵が可愛いから、投票理由は何でも構いません。一票からでも大丈夫です。またガチでトップを決めてどうこうというような企画ではありません。話のネタの一つにでもなるなら幸い。お気軽に投票してください。


twitter.com

*1:ハッシュタグをつけてないtweetをRTされるのは嫌だという方もいらっしゃると思うので