周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

iPhoneでエロゲをプレイする DMMのアプリ「にじげんぽけっと」を使ってみたけど…

07月06日追記:appleから異議申し立てがあり、該当アプリ及び個別のiOS版18禁同人ゲームは07月13日をもって配信停止になるそうです。

http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/information_html/=/ch_navi=/

 

 

スマホでエロ動画を観たりエロ漫画を読んだりするのは、PCやTV、紙媒体でのそれとはまた違ったゆーざーえくすぺりえんすを、我々に与えてくれます。肌身離さず持ち歩いている日常的な道具で、非日常的な性行為*1追体験するドキドキ。「昼間はみんなが勉強してる教室でこんなことしてるなんて○○はエッチだなあ」的な……? ちょっと違うか。

 

さておき、漫画や動画はともかく、エロゲーは基本的にiOSでもandroidでもプレイできません。なんでもapp storegoogleストアも公序良俗に反するアプリは受け入れてくれないとか*2。……とはいえ今やスマホタブレット向けのゲームは一大市場。指をくわえて見てられるか!ということでDMMがお出ししてきたのがこの「にじげんぽけっと」なるアプリ。なんでもそれ自体は無害? なアプリ内でゲームを起動するのでapp store的には大丈夫だよ!という理屈らしいです。イメージとしては仮想OS。分かるような分からないような……

 

わたしはこの手の技術にすぐ飛びつく方ではないのですが、ちょうど最近お気に入りの同人サークルのゲーム(windows版の移植)がこの形式で配信されていたので、試してみることに。ちなみにこの時のわたしの環境はiphone6/iOS9.2、アプリのverは1.01でした。

 

www.dmm.co.jp

  

アプリをインストールして、ゲームをダウンロードして、起動。おー、確かに動く。音声もちゃんと再生される。いける。いけるぞ……と思ったんだけど……。

 

f:id:megyumi:20160414225535j:plain

 

問題点はふたつ。まず、動作がもっさりしていて、ゲームがタップにうまく反応してくれないこと。そして、そこには目をつぶるにしても、画面や文字のサイズをスマホのそれに最適化してくれるわけじゃない、というこれがなかなか厄介でした。何をそんな当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、そこら辺を調整せずwin版をベタ移植したゲームをプレイするには、スマホの画面は狭すぎます。タブレットは、というとそもそも持ってません。DMMにはPC版もありますが、そちらは別に購入しなければなりません。一応拡大縮小機能は付属してるんですが、これもいまひとつわたしを満足させてくれるものではなく……

 

ただまあ我慢すればプレイできなくはないので、そのまま行こうかな、と思っていたのですが。「……そういえばスマホの画面をリアルタイムでPCのデスクトップ上に表示するソフトってなかったっけ?」と思い立ち、

 

www.gigafree.net

 

 せっかくだから試してみることに。すると……

 

f:id:megyumi:20160415083137j:plain

 

これでリーダビリティに関しては多少マシになりました。操作はスマホのほうでやるわけですが、所詮画面をクリックするだけのぽちぽちゲー。目はPCディスプレイの方に向けていても問題ありません。感覚的には、スマホをコントローラーにしてPCでゲームしてるようなものです。

 

しかし、Windows PC版からスマホへ移植したゲームをWinの画面にミラーリングしながらプレイするという、このえらい遠回り感というか本末転倒感というか。今回はこの体験自体がちょっと面白かったからいいですけど、普通にゲームとしてプレイするのは現状だとちょっと辛いかなーという感想でした。

*1:人によっては日常的な行為なのかもしれませんが

*2:ブラウザ内でプレイするゲームならある