周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

「あにトレ!EX」「あにトレ!XX」 アニメ体力減退からのスローアニオタライフ

2016年秋アニメ新番のド本命といえば……? それはもちろん、「あにトレ!EX」の待望の二期「あにトレ! XX(ペケペケ)」ですよね。



フィジカルエクササイズアニメ「あにトレ!」シリーズの魅力


大胸筋とか腹直筋とか広背筋とかを鍛え、また脂肪を燃焼させるために。アイドルを目指す女の子が薄着でエクササイズしてるところを、無闇に被写体に寄ったえっちなアングルで魅せる。ただそれだけの短編アニメ。30分アニメだったらビデオグラムの特典映像になってそうな。時々彼女たちがカメラに向かって話しかけてきて、一応視聴者も一緒にトレーニングするという体になってるものの、私たちの作中でのポジションがプロデューサーなのか彼氏なのかはいまだによく分かっていない。でも、そのためにより一層の臨場感が味わえる。


ドラゴンボール亀仙人のじっちゃんがエアロビクスの番組を齧りつくように観ていたその気持ちがよく分かる、そんなアニメが本作だ。先行した類似企画*1いっしょにとれーにんぐ」ももちろん好きでした。監督は木村真一郎。主演は門脇舞以によく似た声の人。



さて。一応「あにトレ」はフィジカルを鍛えるという名目の番組で。健康が気になり始める年代=金持ってるってことだし、周囲でも最近ジョギングや自転車始めた人が結構いるので、オタ向け健康商法というのはわりと慧眼だな、とも思ったのだけど。わたしはどちらかというと、アニメ体力という名のメンタルの強化を図る目的で観ているみたいなところはある。

*1:スタッフや制作会社などの繋がりは全くない

続きを読む