周回遅れの諸々

90年代育ちのオタクです

15年越しの決着がついた、とあるラノベの公式カップリング問題 「魔術士オーフェン」の場合

やおい方面にも人気があるアニメ「おそ松さん」のノベライズが集英社から刊行されるらしい。

 

 

担当する作家が商業BLを1冊だけ執筆したことがある(ざっと見た仕事量としてはTLのほうが圧倒的に多い)、そして過去にツイッターで当該作品の特定のカップリングを好む発言をしていたということから、一部の人たちが怒っているのを目にした。「公式」がBL作家を起用するのはよくないことだ。「公式」に関わる人がやおい思考を表に出すのはよくないことだ。「公式」に関わる人が特定のCPを贔屓する発言をしたのはよくないことだ。おおむねそのような論調で、他にも色々な意見が見られたが、いずれにせよ「公式」の言動がその手のファンダムに生む波紋というのは大きい。

 

魔術士オーフェン」の掛け算人気(1994-)

おそ松さん」とは全然関係ないが、「魔術士オーフェン」シリーズという、90年代後半に人気を博したFTラノベがある。世界設定が凝ってたとか、呪文がかっこよかったとか、主人公のバンダナ革ジャン指貫グロープというファッションが強烈だったとか、スレイヤーズの次のやつとか。人によって最初に思い浮かべる印象は様々だろうけれど、この作品も同人人気というかキャラクター同士の掛け算談義が、ノマカプもそうでないものも含めてなかなか盛況だった。比較的近い時期だと「十二国記」辺りには遠く及ばないけれども、まあ「ファンロード」の表紙になるくらいには。

 

F:ID:megyumi:20160131155808j:平野

 

続きを読む